明けましておめでとうございます!

昨年辺りから特に感じるのが口コミでお仕事頂いていることが増えました。

反対に僕も紹介させて頂くことも増え
密な人間関係が増えていったなぁと
感じました。



そして刺激をうけまだまだ成長できるのを実感!

羊年もたくさん木材使って
いい物つくって
山と人が元気になるような木工屋になりたいです!

今年も宜しくお願いします。

お疲れ様です!

朝車の窓ガラスが凍る今日この頃です。
橋一本わたるだけでそれはないのですが
何故なんだろう三田。。。
いいところです!


今日は芦沢啓治建築設計さんのお仕事で
あおーい家具をとりつけにいきました。
以前納めた家具の追加ということで
意匠も揃えてもともとあったかのようにっ
がポイントですが。

独特の色使いでまぁー個性的です
真似すると大変なことになる。。。
芦沢ワールドですした!

アエー 毛布 マスキングもたまたま!

ナゲー!
小口をそのまま活かす。

毎回工夫と設計担当の方と試行錯誤っ!
よく話が脱線するのですがそれが実は次なる一歩に繋がることも多々。

鉄骨やさんと合わさってこんな空間に〜




流石です。お勉強になりました!

お客様からおやつも沢山頂いて
ありがとうございました!

にしても帰り道は年末なんで混んでおりましたー

明日は藤沢だぁー
お休みなさい。


お疲れ様です!

今年は忘年会に積極的に出ています。
というか年末ドタバタしてないですねぇ

ほっとします。

実はドタバタしてるのかも知れないですが
まいぺーすでいきましょー

今テラジマアーキテクツさんと

サンスケプロジェクト
というのに盛り上がっております。
色々な縁があって小田原のレーザー加工屋さんに巡り合うことができました。

初めてレーザー加工を見たので
びっくりしました!
超速い 超正確 超マメちゃんな機械です


担当の方々も釘付け!
あっ僕もでした。。
でこんなんです。

おおー!
試作なのですがなんという出来栄え!
木材の新しい可能性みつけましたね
でもやはり機械
その操作も微妙なかげんが
特に材種 文字の細かさによって
微妙な調整がひつよう。

親方〜職人ですなっ

昔流行ったプリントごっこの感動と
同じ位でした。。

さぁなんか作りましょ
木っ端達がが叫んでますよ〜




こんにちは!
昨日真ん中の息子の誕生日でした。
初めて自転車を買ってあげて
おおはしゃぎ♪ 僕も自転車は大好きなので
興奮!フガフガ!要チェック入念!
見たこたない表情を沢山してくれて
少しずつですが確実に成長しているんだなぁ

じーばーからはトッキュージャーロボ
昔は超合金!
とかでしたが今は
超樹脂!とでもいうのでしょうかねぇ

これまた面白い顔してウインクですって

大事にするんだぞ〜
ありがとうございました。

おはよーうごさいます!

嫁さんが体調崩して
昨日と今日は上二人のお弁当をつくらなきゃ
いけまへん!

昨日は娘に こんなのヤダーなんて言われたので。。。
今日は頑張りますよー!
相方が普段健康でいるとに感謝ですねぇ

そんなこんなで朝現場にいく予定が遅れてしまって終わってみると夜の9時〜♪


でも戸袋の納めが難しいのですが
納得の納めで ふむふむ 先生。。
ありがとうございました。

ご近所さんの前田工務店です。
僕と同い年なのによくご存知ですねぇ。
ありがとうございましたよー!
戸袋レベルが2上がりました!

こんなんす。



あーれー




勿論大工さんもかなり難しかったことでしょう。
えっ襖紙は張らないし。
廊下が畳だしー
新しいですね。

お疲れ様でした〜



お疲れさまですー!

今日は一番上の子供の自転車の練習です。
乗れるようになったら
新しい自転車を買ってあげようということで
前の週から約束していたんで
本人も気合いはいっていました!



後はカーブとスタートだ

近くにこんなに綺麗な芝生の広場があって感謝ですねぇ


お疲れ様です〜

忘年会のシーズン前に沢山人に会うので
とりあえずいつもの床屋にいきました。

そしたら床屋さんの忘年会にお呼ばれ
せっかく髪切ったしね
イキマスヨー!

チェリーの木製ハンドル造りました。
手押し鉋の上に置くとさらにかっこよくみえるのでポン

大先輩が唐揚げ屋を開くのでそこの玄関に勝手につけちゃいます!

建具もかなり遊ばせてもらったのですが
取っ手ってお客様が最初にお店に手を
触れる所じゃないですか!
もしかしたら唯一お店に手を触れる所ではないですか?!

なんかそう思うと気合いがはいりました。

あのハンドルに触れたい!
あっ扉あけちゃった。。
あっ唐揚げ一つ

あっどうも

みたいな ふふふ。。

でへへ



こんにちは!

アナユキの流行に乗ってか?
氷組(コオリグミ)の建具の発注がうちでも流行っております

氷組とは
ヒビがはいった氷のように格子が
あっちこっちいっているものです。

今回はヨースケ初挑戦
さすがですこの男
吸収力が半端ないです OMUTSU!?
横框は最終的にこんな加工に。。
3Dテトリスっす



ぱんぱーん
また腕上げましたや

今回はこれに工事用ネットシート張り??
なんだい これはと思ったのですが
うんうん納得の素材
アルミサッシ前だと結露しやすいので
通気と日除けを兼ねた素材ですね
しかも結構丈夫さすが工事用
日曜日だったので
登場チビ職人!


は材は幼稚園で使うそうです。
こちらも何になるか楽しみです
お疲れ様でした〜

お疲れ様でーす!

鍋だ!なべの季節到来です

なんでこんなに旨いんだ。しかもちゃんと日本の取れる野菜のタイミングのいいこと。
白菜 大根
これがキュウリの鍋だったらと想像すると
。。。



先日納めたウォールナットのローボードです
シンプルな形ですけどだからこその存在感溢れる
一枚板。きたー!というか
たまたまあったー!

偶然あったのです。
節があるのですが 木 そのもの
山感じれます。woodはいいねぇ〜
でも側板の突き板も負けてないんですよー

板はぎピッチも家具の高さに揃えてもらって
ランダムにしてもらいました
突き板も自由自在なのです
もともとこうですから


クロスみたいに手で張ってるんです某県で。ちなみにインドネシアのマダム達でしたよー

職人技と材料を無駄にしたくないですからねぇ

どうせ張るならねっ
出来た家具の写真もマダム達にみてもらおーっと



おはよーございます!

この前西表島付近で拾ってきたサンゴ達です

ガイドさんやら牛車のおっちゃんに聞いて
漂白剤につけこんだのですが
洗濯用の漂白材でやってたのですが
いい香りにしかならず

食器用のまぜるな危険!
じゃないのか?と思ってやってみて
一週間

なーんにも変わらなかったです
もうお土産〜って渡すの期限がぎりちょん
な様な気がするので切り上げました。

まっ自然の色がいいよねぇー


こうしてうちのデッキに置くまるで異空間
これだけで海を感じれる塊達です。

さてどれを誰にあげよかっなぁ





Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

最近の走りっぷりはどうよ?

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM