お疲れ様です!

もうすぐ大好きなタケノコの季節ですね 
今年はたくさん水煮して真空してやるぞ〜!
はよ〜でてこないかな

明日から春っす はる!

今日一つ現場終わりました
設計さんと試行錯誤
ご紹介してくれたフラフープさん
鉄工所の美吉さん
鉄骨塗装の秋元さん
感謝します!
鉄工木工門扉 これは愛称がいい。
外はやっぱり鉄 でも木の温もりがほしい方にはもってこいですね!

おはようございます!

今日4:30に目が覚めてしまって。。


おりゃ〜っと走りにいきました。

厚木市飯山です。

暗いとちょいとコエーです。
トレイルランのコースあるんですが。
飯山の人が作ってくれたんですねー
感謝します!

ちょっと走ると明るくなりました!
サイコー!


親切な看板さんもたくさんあり
迷子になったけど
ちゃんと朝門限までかえってきました。
杉材も少しありましたが
おそらく切り出してなさそうですね。
でも観察。。。


でも近くにこんな山があるのはとってもありがたいです。
温泉もあるのでお近くにきたらどうぞ。
歩いて一時間位で頂上いけます。


ということで今日は杉の建具つくりますよ!


こんにちは!

新鮮な?乾燥したハードメープル入荷しました!

堅いので 専用カンナも入荷せざるおえませ
んでした!

固くて重たいですが。テーブルの足や小さい框建具などいかがでしょうか?

大きい建具は引戸だったら大丈夫かなぁ
細い框で組めますね!

是非どうぞ!



こんにちはー。

今日はお休みでしたー!
早朝は自治会で作った駅伝部の初練習会
我が家の朝門限07時30分までサクッと練習
みんなではしるのは刺激になります!
弱小チームですが月一回やろう!

そのあとは嫁さんリクエストの故白州次郎さんの住宅。 昔政界で活躍していたカッコいいgentlemanのお宅です。
その名も武相荘 ぶあいそう
1423428134205.jpg
もちろんダジャレよのセンスもわすれてません
本当の意味も勿論ありますが気になる方は
調べてくださいねぇ 長くなるので。

今で言う所さん的な?





この微妙な面取りが僕にはヒット!
ご馳走さまです。

白州さん格好いい方です。
拝館させてもらっただけでジェントルな感じになりました。ありがとうございました。

そのあとは最近おすすめの
町田のコザカベーカリーでご褒美


オッサレーな空間と音楽で大満足の様子でした。
帰りにアニキの唐揚げ買って夜ご飯。
うまかっちゃん!
作らせてもらった建具も元気でした!

今日は休ませていただきました。


のでので明日からまたフルパワーで
頑張りますよーー!





おつかれさんです!

今日は茨城出張てしたー

農家の大きい家々がたくさんありましたなぁ
お土産は。。

佃煮です!

みんな明日のお昼お楽しみに〜

うちで使ってる刃物です。
機械屋さんに替刃ほしくてメール送ったときのもの。

でもよく見るとカッコよくないか?
アルミの本体に先端に超硬い金属
略してチョウコウがついてます


最近は替刃が主流です。めっちゃキレます

こんなカッコいい刃物でカッコいいものを加工してますよ

はっ 最近金属の記事多いなっ

木 好きっすよ!

どんぞ〜

こんにちは!

僕のイチオシかなもの

かなぐや

届きました。
なんて出来映えでしょう。
取り付けるのが惜しくてもう少しここで眺めていたいです。。
その名も
真鍮すな目つまみねじれ五角錐 大


飴ちゃんみたいでかわいいですね

下に置いてある取り付けパンフレットまで
かわいい!

電話の受付の人もかわいいらしい!!?
僕はかけなかったのですが。。

でも造ってる人はきっとごっつい親方が
最後にアッチアッチの真鍮を素手で
ムリャーと捻ってるのかなぁ
とか考えたりしてニヤニヤしてます。

値段はごっついです。。。


でも建物のなかの
いいアクセサリーだとおもいます。

ピアスですかね。

取り付けの日が待ち遠しような
寂しような。。。
いってらっしゃい!


お疲れ様です。

うちの大輔がインフルエンザ っ
どひゃー

今やってる保育園の現場もインフルエンザ流行と
大変脅威がせまってきてます。

今週日曜日厚木駅伝というのがあって
やっっとスカウトされて出れるのに
何としてもインフルに負けるわけにゃいかん!

今年の大一番 初の鉄工木工です。
鉄工所に通うこと数回。。、。
ま 初めてなんでしょうがないですよねぇ

とても尊敬できる社長であり職人であり。
通うのも楽しみでした。

出来上がったフレームに
鍵 丁番 その他金物の墨付け

鉄ならではなのマグネット押さえの技頂き!
静かなで綺麗な工場で集中して出来ました、
リペット式ボルト取り付けなど。知らないことばかりでした。

その後塗装があがってから
今度はモッコー!

また塗装がめちゃくちゃ綺麗でした。
その後は
ほぼ大工工事なのかな?
建具は何時ものように削れないから
枠取り付けが勝負。
何度か付けたり外したり
大変だったが。

ふむふむ。
鉄なら反らない ねじれない。
納まってしまうとパキーンと一発。


オートヒンジでしっかりホールド。外でも安心ですね。

ものすごい現場感な写真ですけど
結構好きです!
こういうの。

テラジマアーキテクツさんありがとうございました!

第二段もお楽しみに〜







おはようございます!

この前某ホテルのお仕事でホテルの裏方通過中にすんごい迫力で目に飛び込んできたものが。。
これ

カメラに入りきりませんでした。

温泉のお湯を貯めておくタンクです。
木槽 もくそう といいます。槽って漢字
あるんすね。
ポリタンクとか鉄のタンクとかではなく
ここはやはりwoodの出番のようですね。
感動!
woodはイイヨネー♪香り 柔らかさ
などつくのでしょう。
綺麗な洋風ホテルなのですが
お湯の成分を活かすために
使っているのでしょう。

ぐるぐる巻いてある鋳物の金物にも
ドキ!


カッコいい
日本木槽
調べると横浜の海近くにある会社でした。
創業100年長い会社です。
経営のしかたもリスペクト
うちも頑張るぞっ
造船などやっていたのかなぁ

お勉強になりました。
ありがとうございました!

おはようございます!

只今現調待ち時間中

げんちょうは
冷静に!簡単に!綺麗な文字で!
が僕の合言葉。

昨年最後に納めた家具。
ペーパーウッドのテーブル
足はスチールです。

ペーパーウッドとは
北海道の滝澤ベニヤさん製作の国産のベニヤで表面は白樺のツキ板
内部の積層部分に色のついた紙を挟んで
小口の美を追求した合版なのです。

只今切っただけでは綺麗ではなく
ペーパーでがしがし磨いて塗装して仕上げます。
こんなんす!


知り合いなのでちび職人達も参加
もう毛布持ったり
テーブルの足もったり。
新宿までよくついてきた!



婚約さん?達のご自宅のテーブル
ご飯食べたり お茶したり。

くぅー!御幸せに〜!!

こんにちは!

先日京都に親戚と家族で旅行に行きました
高台寺 圓徳院 どこもレベルの高い建物と建具の作りで
お勉強になりました!
1420533216844.jpg

最後に ど~しても行きたい引手やさん

京烏 

ここは僕の金物知識がいっきに広がりました

なんてこったい こんなもの作ってくれている人
売ってくれている人 いるとは!
さすが 京都 
ぼくは取り付けて売るひとになりたーい!
とおもいました

と思ったらネット販売もしていますヨ
でも取り付けるのはむずかしそ〜です
是非ウチで!・・
で写真です
1420533215291.jpg

1420533217827.jpg
まだまだカタログには
たくさん

製品も 焼き物 真鍮 赤胴 銀 木 

更にそれをミックスするもの・・・・

あ〜!

引手は 建築の アクセサリー じゃん!

とぼくはきずきました

高いです でも いい物です。

ですよね。
 
でもい〜んです! 使いた〜い!

宜しくお願いします。


 





















Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

最近の走りっぷりはどうよ?

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM