こんにちは!

アナユキの流行に乗ってか?
氷組(コオリグミ)の建具の発注がうちでも流行っております

氷組とは
ヒビがはいった氷のように格子が
あっちこっちいっているものです。

今回はヨースケ初挑戦
さすがですこの男
吸収力が半端ないです OMUTSU!?
横框は最終的にこんな加工に。。
3Dテトリスっす



ぱんぱーん
また腕上げましたや

今回はこれに工事用ネットシート張り??
なんだい これはと思ったのですが
うんうん納得の素材
アルミサッシ前だと結露しやすいので
通気と日除けを兼ねた素材ですね
しかも結構丈夫さすが工事用
日曜日だったので
登場チビ職人!


は材は幼稚園で使うそうです。
こちらも何になるか楽しみです
お疲れ様でした〜

 もうすぐ完成の現場です。
こちらは玄関の建具。
巨大建具4
米松材を使った重厚な玄関。
とても迫力があります。
この住宅自体、大きなお宅なので重厚な玄関がよく合います。
巨大建具3
枠と取手廻りの納まりが変わっています。
設計事務所さんのデザインがかっこいいです。
難しい納まりですが、何度も打合せして製作しました。

完成が楽しみな現場です・・・!

 現場風景です。
今までで過去最大!!の大きな木製サッシを納めています。
1枚が幅2.1m×高さ2.4m!
通常の2枚分ほどの幅があります。
巨大建具1
吹き抜け部分の1階に木製サッシが入ります。

こちらは2F寝室の木製サッシ4枚。
写真を撮っても框部分が枠か柱のように見えますね…。
巨大建具2

大きい分、框の製作方法、取付け方、ガラスの納め方など
細心の注意が必要な建具です。
難しい仕事ですがやりがいがありますね!!

完成したらホームページにも掲載します。お楽しみに。

 建具縁1

ケーキのようなウエハースのような。
ガラス入り建具の額縁です。
小口がとても美しいです・・・。

建具は細かい作業の連続ですが
ていねいにていねいに作っています。
建具縁2

建具の中でも細かい工程の多い「障子」。 
ひとつひとつ丁寧に作っています。
障子3

組子のための加工です。
障子1

かんなをかけた後はこうなります。
障子2

組子(くみこ)とは釘を使わずに組み立てる技法のことです。
職人の丁寧な仕事をたいせつにしています。

先日保育園の仕事をいただきました。 
保育園の園庭で建具の調整です。
仕事なのになんともほのぼのしてます・・・保育園1

トイレブースを取り付けていると・・・
「何してんのー?」と1人、2人・・・
保育園2

最後は囲まれて
「撮って!撮ってーー!」の大騒ぎでした。
建具も家具も大事に使ってね。
保育園3

1

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

最近の走りっぷりはどうよ?

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM