社員全員で建具研修へ。
といっても会社からすぐ近くにある
古民家「岸邸」を見学に行きました。
築120年のすばらしい古民家。
厚木市が一般公開しています。
DSCN1027.jpg

520坪の敷地に15室がある木造2階建て。
使われている材料の質が高く、装飾も凝っていて
この時代の職人の技に圧倒されました。
photo-032.jpg
純和風かと思いきや和洋折衷の趣だったり家具があったり。
なんというか、遊び心も感じられて素敵でした。
photo-033.jpg
photo-041.jpg
photo-029.jpg

スタッフみんな職人、やっぱり見るところ、気になるところがマニアックでした・・・。
いい勉強させていただきました。

新しいスタッフの紹介です! 
昨年秋に入社した新人くんです。
柏くん、弱冠26歳。
若いですが前の会社で家具製作5年と経験豊富。
入社1日目からバンバン製作してました・・・。
即戦力の、頼りになるニューフェイスです。
会長をはじめ、スタッフも若いのがきたぞー!と喜んでます。
社内が活気がでてきて嬉しい限りです。

これからもよろしくお願いします。

照れ屋さんは控えめにピース・・・。
ニューフェイス

 昨年11月に社長交代いたしました。
坪原良雄は会長になり、成一朗は社長に就任しました。
会長は今後も建具製作を続け、若いスタッフ達の指導にも
力を入れていく予定です。

これからも社員一同努力してまいりたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

工場前にて。
なんとなく照れくさそうな2人・・・。
社長交代

 会社の入口に小さな花壇があります。
おととしからミニバラを植えてあります。
去年はアブラムシにやられて花をつけませんでしたが
今年は見事に満開になりました。
「安曇野」という種類。しばらく楽しめそうです・・・!
ばら

 神奈川県厚木市で「家具」と「建具」の製作をしている会社です。
製品はすべてオーダーメイド。
職人がひとつひとつ丁寧に手作りで仕上げています。
お客様はさまざまなジャンルの方がいらしています。
工務店様、設計事務所様、エンドユーザーの施主様とも直接やりとりします。


製品ができるまでの流れは・・・

[打ち合わせ]
  じっくり打ち合わせをしてから形を決めていき、
  ご予算に合わせたお見積りを出させていただきます。
  ↓
[製作スタート]
  ↓
[製品完成]
  ↓
[取り付け]
  特に造作家具や建具は取り付けがとても大事。
  細かく調整しながら収めていきます。
  ↓
[調整・メンテナンス]
  特に建具は毎日動かすものなので微調整で使い勝手がまるで違います。
  その後もメンテナンスなど細やかに対応しています。

Tsubohara Factoryのブログ始めました。
スタッフの日常や、仕事の様子、 現場での様子など
紹介していけたらと思います!

1

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

最近の走りっぷりはどうよ?

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM